設備紹介|千葉県八千代市で歯科をお探しの方は【はしむらデンタルクリニック】まで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT

顎の骨や、歯だけではなく、血管や神経なども立体的に撮影していき、詳しくお口の中の状況を確認していきます。インプラントや、根管治療でも大きく活用していきます。

滅菌器(クラスN)

滅菌器

お口の中で使用する器具は清潔でなければなりません。当院では、クラスNの滅菌器をご用意しております。患者さまのお口の中に入る器具は衛生管理に徹底し、常に清潔であることに努めています。

ダイアグノデント

小さなむし歯も見逃さないために、当院ではダイアグノデントをご用意しております。むし歯の進行具合を数値化できます。レントゲン撮影などと合わせてむし歯治療で活用する機械です。

エアフロー

頑固な着色汚れなどは通常の歯磨きでは落としきれません。エアフローを活用することで、歯の着色汚れを除去し、歯の表面を覆うように存在するペリクルも除去していけるので、再び歯の表面に汚れが沈着しないように予防できます。

拡大鏡

お口の中はとても暗く限られた小さな空間です。歯科治療は、そのお口の中で、細かい作業が求められます。そのため目視では難しくありましたが、拡大鏡を活用することで手元を拡大できるため、細かな作業を可能とします。

口腔内カメラ※小型のペンタイプ

口腔内カメラ(ペンタイプ)

治療前のお口の中の状態と、治療後のお口の中の状態を患者さまと一緒に確認できるように、口腔内カメラでお口の中を撮影して、記録に残していきます。ペンタイプであるため、お口の中に挿入しやすくなっています。

口腔外バキューム

治療中にお口の外に飛び散る唾液や金属片、またウイルスなど院内感染につながる飛散物を吸い込みます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

万が一に備えて、当院では各必要設備を揃えております。AEDをはじめとする各設備の取り扱いをスタッフで共有・確認し、できる限りの処置を施しながら、救命へとつなげていきます。

外来環

当院は、厚生労働大臣が定める「歯科外来診療環境・体制施設基準」をクリアしている医院です。歯科診療時における偶発症などの緊急時に対応できる装置や器具を揃え、感染症対策の体制も整っていると認められています。

か強診

当院は、厚生労働省から認定を受けた「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。予防・クリーニング・歯周病治療・訪問歯科診療において、これまで以上に手厚いサポートを保険診療内で行えるようになりました。